2013年8月1日木曜日

天色*アイルノーツ

だらだら進めてたけど全キャラ終わったので雑感を投下ー。
期待高めだったのもあってわりと辛口かもしれない。
ネタバレあるのでご注意ください。

 
なんていうかこう、正直にいってしまって主人公が残念なゲームだったなーと思います。
社会人設定なので、これまでの主人公みたいな勢いとかそういうのが無くなってるんだけど、それを別の要素で埋められてない感じ。
皆から真面目扱いされてるけど、仕事にかなり私情を持ち込んでるし、すぐに教え子に手出すし、あまつさえペット扱いとかどこか真面目なのか・・・
しかも優しいっていうより甘くて流されやすいだけに見えて、誰かと付き合ってる状態でも迫られたら断れないんだろうなぁっていうイメージ。

後は単純にメーカーに求められているものと、設定がいまいちあってなかったんじゃないかなぁと思う。
基本的にゆずに求められてるのはキャラとのいちゃいちゃだと思うんだけど、教師と教え子っていう問題が毎回絡んできてすごい面倒。

攻略順
愛莉→真咲→シャーリィ→夕音→サブ二人
主人公の過去がまともに語られるのはシャーリィルートだけだけど、たいしたものでもないから順番は気にしなくてもいいかな。


愛莉ルート

主人公も愛莉もうじうじ悩むタイプなので、やってて途中でイライラした。
シナリオ的にもないに等しいし、正直この子いらなかったんじゃないのって思っちゃった。


真咲ルート

全体的に可愛かったなーとは思う。愛玩的な意味で、性的な感じではないけど。
恋人は駄目だけどペットならいいって言う主人公さんの頭は今の僕には理解できない。
オーウェンさんは嫌いじゃなかったけど、自分から好きになっといて振った理由が酷すぎてなんだかなぁって感じ。
恋愛感情を無理にに押さえ込むとどうこうって話はちょっとした可能性のはずだったのに、何故か今日中に止めないと駄目みたいになっててよくわからなかった。


シャーリィルート

主人公の過去話があるけど、これって共通ルートでやっておくべきことだったんじゃないの。
この話スルーして教え子に手出してる他ルートとか、本当に真面目(笑)すぎて困る。
他に何か書くことあったっけ・・・


夕音ルート

MとSを併せ持ってる感じでなかなか好きでした。
大体のキャラに自慰シーンがあったけど、夕音が一番可愛かったと思う。


ティアルート

唯一の社会人ヒロインなのもあって、多少は主人公がまともに見えるルート。
サブだけど個人的には一番好きなヒロインだったかもしれない。
だらけてるSD絵とかも可愛いし、Hシーンはえろいしで素敵でした。
眼鏡キャラはかなり苦手なんだけど、選択肢で外せるのはとてもありがたかったなー。


木乃香ルート

褐色キャラちょっと苦手だし、他キャラのルートやってても魅力を感じなかったから最悪やらなくてもいいかと思ってたんだけど、ルート入ったらなんだかんだ可愛かった。
というか全体的にサブキャラのルートのほうがシナリオが良い気がするんですが・・・


その他 

三刀屋さんが攻略出来ないバグがあるので早急にパッチを出してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿